カレンダー

04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

0415mt

Author:0415mt
住所:千葉県富里市七栄
総合広告代理店 
得まる
代表 高木美千代

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

酒々井町の酒祭り

CIMG4432.jpg


昨日11/25に開催された「酒々井町の新酒祭り」すごく楽しかったですよ。
場所は300年の歴史を持つ蔵元、甲子正宗で有名な飯沼本家
えーー酒々井にこんな風情な景色あったの??と同行した5名みんなビックリ。
CIMG4425.jpg

CIMG4421.jpg


門をくぐるとまずこの建物。カッコイイッス。
本日のメインイベントは2006年の新米で作られた『今朝しぼり』
という酒の試飲会。
11月25日の時刻と共に蔵元が朝一番で搾る純米酒。本来予約販売のみのお酒なのに、この祭り用にと今回特別に追加製造されたというから凄い。
CIMG4411.jpg


さっそく試飲、うーんフルーティ♪美味しいっ!昼間っから(起きたてで)日本酒ガッツり飲みまくりでいいのか?
いいの。だから何度も試飲、試飲。このフレッシュさはみんなに飲ませてあげたい!って事でウチは今朝しぼりとにごり酒3本購入。
(ウチに遊びに来たら飲めますよ♪)

CIMG4419.jpg


あとビビったのは地下約100mから汲み上げられる美味しい『仕込み水』
酒飲んで、水飲んで、酒飲んで、の繰り返しにいいチェイサーでした。
水が旨いから、いい酒も出来るってもんです。


その他、汲みたての地下水で点てる抹茶。酒々井町の蕎麦好きが揃って始まった蕎麦打ち倶楽部の打ちたてホヤホヤの蕎麦も最高に旨ひ~。
こんな旨い蕎麦初めて食ったぞ。やっぱ打ちたては香りがよろしい!!


CIMG4423.jpg


その他、酒々井の名物、朝市も新鮮な朝採れ野菜を出店。
産直の野菜で作られるお惣菜の数々。
酒々井は味噌も旨いんだね。河童ぐらいキュウリにつけてバリバリ食いました。
あとは酒々井町、中川「あおき」の本格炭火焼き鳥も出店してましたが大盛況すぎて食えず。(並んだのに・・・)
酒々井の米と落花生で作った「落花生入りお赤飯」も旨いし甘酒、酒饅頭にも大満足。
酒々井っていろんな名物があるんだね。この機会にいろいろと教えて頂きました。
そして我が富里が誇る「富里ひずめ太鼓」も応援に。
晴れた青空の下、素晴らしい演奏が響いておりました♪

飯沼本家には酒の神様(たぶん)も祭ってありまして、ここから酒が湧き出たらしい。
CIMG4426.jpg

という事で「これからも健康で旨い酒が飲み続けられますように」
とみんなして、こんな時だけ神頼み。
これで今年の年末、年始も胃腸ばっちりで飲み明かせる事、間違いなしだぜ。
私も今から親孝行するから家の庭からアサヒスーパードライが湧き出て
欲しいともお願いしました。

酒々井町の名前の由来はここを読んで頂くと納得します。



「いいなぁ祭りって。私、大好き。地域によっていろんな祭りがありますけど、酒々井町でやるんだったらやっぱり『酒祭り』ですよねぇ」:agataさん

「おぉっ!なんていい響きなんでしょ『酒まつり』これは絶対にやって頂きたいもんですねぇ」:高木

なんてどこかのカウンターで泥酔し、語り合ったのは何年前だったかな。

この酔っぱらい戯言計画を今年7月から企て、実行委員長としてたった4ヶ月の間に、いろいろな人の協力のもとに11/25(土)に実行しちゃったagataさん。
そして、この戯言計画に賛同してくれた酒々井の地元の皆様、最高です。地元を愛するパワーって素晴らしい。
来年は富里の純米吟醸「富里」や焼酎「十三の里」や
八街米100%使用の本醸造「やちまた誉」も協賛してくれないかなぁ。
I LOVE 地元をもっともっとアピールしたいもん。

このイベント、さらにパワーアップして是非来年も開催して欲しい!!と酒の神に祈ります♪

<< また行きたい!茂原の隠れ家 | ホーム | 知ってました?アクリルたわし >>


コメント

ありがとうございましたっ

高木さ~ん!! 祭りに来てくれてありがとう。やって良かったのか心配しておりましたが、楽しんでもらえたのならオッケーですね!! 当日はお天気も最高で、大きなトラブルもなし。これは酒を楽しみたい皆様のパワーと酒の神様が助けてくれたに違いない!! これで酒々井町好きが少しでも増えてくれたなら、私は最高に幸せです---今度地元アピール談義しましょうね。勿論飲みながら。

なるほど~結構ためになるような『酒祭り』だったみたいですね…

ていうか誘ってくれ~!!(笑)

ウチは甲子さんとキテレツのコラボ商品も造ってもらっていた事もありやす。

あ~楽しそうだ。

お疲れ様でした。

アクリルたわしの話に戻るんですけど、それって油汚れでも洗剤を使わなくても良いのですかね?

うわぁぁぁ久しぶりだーーー
ここのところ、忙しいんだか、儲かっているんだか、わかんないような日々を過ごしてました・・・

agataさん
昨日、ケーブルネット296に酒祭り、すげー放送されてましたよ、30分くらい。実行委員長、アップで映ってます!!
おいらもちょいの間映っててビックリ!!
ひずめ太鼓もバッチリ映ってますが、まゆみちゃんが酒買ってるとことか、タカカズくんの緊張顔のインタビューシーン、面白い。
夜の9時半~放送されているのでDVDで撮っておきます♪

キテレツくん

そーだーよね。何で誘わないの???
焼酎じゃないから遠慮してたんだけど次回は絶対に誘わせて頂きます。
とにかく、すごい、いい祭りだっただよ。
>ウチは甲子さんとキテレツのコラボ商品も造ってもらっていた事もありやす
やはり恐るべし!酒研究家、キテレツ様。
近々、店に八街の焼酎持ってくから、旨いか不味いか評価してくれーー。

いさむさん

アクリルタワシ。マジでいいっすよ♪
ちなみに、油汚れも洗剤なしでOKです。
「汚れを削ぎ落とす」感じなので問題なく落ちます。
油は落ちます、が!!
アクリルで油が分解するわけではないのでタワシはベトベトになります。
この油は少量で落ちますが気持ち悪いという人もいるかと思うので、油汚れは普通の洗剤で洗うほうが気持ち的にはいいかと・・・
私は洗面所と風呂で何もつけずに汚れが落ちることを楽しんでいます。
台所仕事には今まで使っている油汚れに~ジョイとか、すすいだ瞬間キュキュッと。とか使ってますね。
まだまだスローーライフとまではいきません・・・
たまに廃油石鹸を試したりもします♪
ちなみに征建築さんでは廃油石鹸も配ってますよ。。
こちらの石鹸は一度使った「油」をリサイクルして作られた石鹸です。
ウチのママが作ってるんで私も、ちょっとだけ「地球に優しい」気分で使ってます♪

アクリルたわし

分かりました。ありがとうございます。
廃油石鹸は大分前から使っています。頑固な汚れもよく落ちますよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。