FC2ブログ

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

0415mt

Author:0415mt
住所:千葉県富里市七栄
総合広告代理店 
得まる
代表 高木美千代

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

アナタの人生を変えた映画は何ですか??

今まで、私の価値観を養ってくれた映画ベスト3

1位 ショーシャンクの空に

2位 フィールド・オブ・ドリームス

3位 ???ありすぎて、わからない


だったのですが、今日観まして、1位は、まさに「めがね」です。

カキ氷のシーンで、号泣です。

たぶん映画館だったとしても、そうなっていました。嗚咽が止まりませんでした。。。

超~デトックスです。

それだけ自分が病んでいた事を同時に思い知らされて、私の人生、ちょっと変わります。


具体的に??言うと、かなりいい人になると思います。


上昇気質が、長年強かったんだけど、本当はそれが何なの??と5年ぐらいずっと疑問で、でも売り上げ大事だし、こだわってる場合でもないし、生き残ってくのがやっとだし、とか。。。
でも、この映画で、答えが出た感じです。
たぶん南の島にあるはず、と思ってたけど、やや外れました。
※この話とは関係あません。


すごく美味しいかき氷を、大自然の中で、小林聡美がいやいや食べます。

そしたら、すごく美味しいらしいの。

そして一言「ご馳走様でした、いくらですか??」

いえ、、、値段は無いですが。。。


全てのものは、お金で買えるのに、このカキ氷には金額がありません。

そこに紙幣も、硬貨も置いてはいけないのです。
そんな世界、ホントは無いんでしょうが(映画ですから)

小学生は一生懸命折った、折り紙を置いていきます。

おばちゃんは、自分の畑で作った野菜を置いていきます。

姉ちゃんは、楽器を奏でて、カキ氷屋に聴かせます。

これがお代です。

お金で払えない状況の中、自分自身が、カキ氷の対価として置いていけるものは何かあるのでしょうか?

・・・実のところ私には何もありません・・・アウト

普段、後悔も反省も大してしないのですが、コレには考えさせられました。。。

☆お金じゃなかった、気持ちだよ☆

とにかく私は自意識過剰だった。何も無いくせに。。。
ゆっくり、たそがれる才能も無いくせに。。。
超~ビビリで、【自分】なんて本当は無かったくせに。。。

↑この手のうんちく、いろんな描写がありまして、いろんな映画にもありますよね
カキ氷の味、そして生活スタイル含め、
全てはシンプル イズ ベスト なんて、みんながわかってること。

わかっちゃいるけど、そういっちゃいられないからこそ、こういう映画を観ると、素晴らしいと心が洗われるもんです。



ただ、ここの舞台になっているのが、来月行く与論島なんです。
洗いたいほど働いてないくせに、求めに行くことこそ、自意識過剰なんだ、と自分を戒められました

ストーリーは、ただなんとなく、です。

でも大切なことが、いっぱい、いっぱい入っていました。

今の私にとっては1位です。

フランス映画に耐えられる人は是非、どうぞ。

病んでいる人の薬にもなると思います。

<< 八街市 パン屋 マリアンヌ | ホーム | 惚れてまうやろぉぉぉっ!!! >>


コメント

うんうん。

つっぱる奴ほど本当は弱いんだよなぁ。。

オイラもその通りだぁ。なんか弱くなっちまったよ。

遊びが足りねぇのかなぁ??(笑)

いや、充分でしょうっ!!

それより何より、病気早く治してーーi-240

家で、ゆっくり薬とお茶飲みながら、このDVD観てーーi-236

与論で待ってるわよん♪若い姉ちゃんじゃなくて奥様と是非i-176

良いよね?これ

良かったでしょ~? この映画。 私も結構好き。

ちなみに『かもめ食堂』は観たんだっけ?
同じような雰囲気の映画。
(だって作った人と出てる人が一緒だからね^^)

ホント良かったです(涙)

友達が滞在する民宿が、この映画に出てるよ、と与論のウッシーが教えてくれて、ただなんとなく観てみただけなんですi-233内容も知らなかった。

なのに初めから最後まで、釘付けでしたi-254

今の私に、いい薬になった映画です。
ホント偶然なんですよ、与論→めがね。

コレ観て、数倍、与論が楽しみになっています。

映画の間中、ヤマザキ・イングリッシュマフィンのCMみたいだなーっ旨そうだなーて思ってたけど
そういえば、このCMに「かもめ食堂制作委員会」みたいな文字出てますよね??

今からツタヤいって「かもめ食堂」借りてきます♪

ちなみに今晩、レッドクリフ2観に行こうかと。
レッドクリフ2よりも金城武を観に♪

去年の今頃、沖縄で会った金城武の父ちゃんと、もっと仲良くしておけば良かったと下心丸出しで後悔しております。

「若いときの俺は武よりもずーーっとモテた」との、あの話。
私は信じるわけにいきませんi-239


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP